多面的機能支払交付金事業


石狩南部地域環境保全連絡会

アクセスカウンター No.
                                                 区域:北海道恵庭市・千歳市・北広島市
事業概要活動内容組織図写真集|区域図|お問合せリンク恵庭土地改良区HP
 
  ■
 只今工事中です。
   
農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり 農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり 農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり

農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり 農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり 農地・水・環境保全向上対策 とんぼの未来・北の里づくり

■事業概要

 農地・農業用水等の資源は、これまで集落など地域の共同活動により保全管理されてきました。これらの資源は、農業だけでなく農村の豊かな自然環境や景観を形づくる上でも大きな役割を果たしていますが、高齢化や混住化が進行して、農地や農業用排水などの資源をこれまでどおり地域で適切に保全管理していくことが難しくなってきています。一方、国民の農村環境に対する評価が高まっており、農地・農業用水等の資源の保全と併せて農村環境の質的な向上が求められています。さらに、環境問題に対する国民の関心が高まる中で、農業生産のあり方を環境保全を重視したものに転換していくことが求められています。“多面的機能支払交付金事業”は、農地・農業用水等の資源や農村環境を守り、質を高める地域共同の取組への支援と、環境保全に向けた先進的な営農活動を総合的に支援する事業です。


■活動内容

基礎的活動として農道や水路の補修、草刈などの農地・水を向上させる活動を行っております。さらに誘導部分の活動として各保全会がそれぞれ景観作物の植栽や水田貯留機能増進など農村環境を向上させるため活動を行っております。
■石狩南部地域環境保全連絡会

 恵庭市・千歳市・北広島市の水田地帯を区域とする各環境保全会の草刈や施設の保全活動などの共同活動は内容が共通しており、参加する農業者が重複するため混乱が生じないように、連絡調整等を行うことを目的とする。
 関係する東恵庭環境保全会、松鶴環境保全会、島松環境保全会、北栄環境保全会、千歳北環境保全会、東部環境保全会の会長、役員等で構成する。

                          
TOPへ
農地・水保全管理支払交付金 とんぼの未来・北の里づくり

top.htmlへのリンク

newpage2.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク